京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

採用動画の作成方法と確認すべきポイント!外注した際の制作の流れもご紹介

公開日:

採用動画は、企業の魅力や働き方を伝えるためのツールです。YouTubeやインスタグラムなど、SNSで採用動画や仕事内容などのイメージ動画を公開する企業が増えています。採用動画を制作する際は、準備や段取りが大切です。確認しながら進めましょう。

この記事では、採用動画の作成方法と確認すべきポイント、採用動画制作の流れを紹介します。ぜひ、採用動画を制作する際の参考にしてください。

採用動画を制作する際に決めておくべきこと

ターゲットを明確にし、伝えたいメッセージを考え、動画の使い方を決めておくことが重要です。

採用動画とは

採用動画とは、企業が求職者に向けて仕事内容や職場の様子などを動画で紹介するものです。文字や画像では伝えきれない情報も、動画であればリアルに伝えることができます。

採用するターゲットを明確にする

採用動画を制作する際には、まず採用するターゲットを明確にすることが大切です。ターゲットが明確になっていないと、求職者に響くような動画を制作できません。

採用したい職種、採用したい年齢層、採用したい人物像の3点についての情報を整理しておきましょう。

求職者に伝えたいメッセージを考える

採用動画を制作する際は、求職者に伝えたいメッセージを明確にすることが大切です。メッセージが明確になっていないと、動画の目的がブレてしまい、効果的な動画を制作できません。

自社の魅力、求職者に求める人材像、採用したい職種の3点をピックアップしましょう。

採用動画の使い方を決める

採用動画を制作する際には、採用動画をどのように活用するのか事前に決めることが大切です。使い方により、動画の構成や内容が変わります。

具体的な使い方の例は、ホームページで公開、会社説明会や就活イベントで使用、採用サイトに掲載、SNSで発信などです。

採用動画を制作会社に発注する前の準備とヒアリング

まずは準備です。制作会社に発注する前に情報の整理など、入念に準備をしましょう。準備とヒアリングで採用動画制作の方向性が決まります。

準備の内容

採用動画の制作を依頼する前に、採用動画の目的や使い方、ターゲット、求職者に伝えたいメッセージ、動画制作の予算、スケジュールや納期の希望などについてまとめておきましょう。これらの情報を整理しておくことで制作会社との打ち合わせがスムーズに進み、より効果的な採用動画を制作することができます。

また、制作会社の実績や得意分野などについてもチェックしておきましょう。

ヒアリングの実施

ヒアリングでは、採用動画の目的やターゲット、求職者に伝えたいメッセージ、採用動画の使い方、予算、スケジュール、動画の構成と内容などを制作会社に正確に伝えましょう。

ヒアリングにより、制作会社は企業の要望を正しく理解し、より効果的な採用動画を制作することができます。

見積書や提案書の精査と発注、契約

動画制作会社は打ち合わせとヒアリングの結果をもとに、見積書や提案書を提出します。見積書や提案書の内容を確認・精査し、問題がなければ発注しましょう。

見積書や提案書の内容確認

ヒアリングを終えた制作会社から、見積書や提案書が提出されます。見積書や提案書の内容をよく確認し、要望や予算などがヒアリングに沿った内容であるかどうかを精査しましょう。

見積書や提案書には、動画の構成や内容、撮影方法、編集方法などのほか、制作費や撮影費などの費用が記載されています。記載されている条件や別途費用などについての重要項目をよく理解しておきましょう。

採用動画の発注と契約

見積りと提案書の内容に納得できたら、制作会社に正式に発注します。発注する際は、契約書の内容、制作スケジュール、制作内容を変更する場合の取り決めなどをよく確認しましょう。

契約を締結することで、制作会社との合意事項を明確にできます。発注する際は必ず契約書を取り交わしましょう

制作スケジュールを確定させることで、動画の納期を把握することができます。また、制作内容に変更が生じた際の対処要領について契約書で確認しておくことは、後々のトラブルを防ぐためにも必須です。

採用動画撮影の流れ

制作会社と契約書を取り交わしたあと、撮影が始まります。撮影全体の流れをよく把握しておきましょう。

絵コンテの作成

発注後、制作会社はまず絵コンテを作成します。絵コンテとは、動画の構成や内容、撮影方法、編集方法などを、絵や図で表現したものです。絵コンテで撮影の方向性が決まります。

撮影の準備

絵コンテが完成したら、撮影の準備を行います。準備の内容は、撮影場所の確保、撮影機材の準備、出演者のスケジュール調整、撮影許可の取得などです。準備をしっかり行うことで、スムーズに撮影を進めることができます。

動画の撮影

撮影準備が整ったら、いよいよ撮影です。絵コンテの忠実な再現や、臨場感・説得力のある映像、出演者の表情や動きなどに注意して撮影しましょう。

撮影は、制作会社が行うのが一般的ですが、自社で撮影を行うことも可能です。その場合は撮影機材を事前に準備して、使い方に慣れておきましょう。

動画と音の編集

撮影した動画と収録した音は、編集と確認、修正が必要です。

撮影した動画の編集

撮影が完了したら、編集を行います。映像の切り貼り、テロップやナレーションの挿入、効果音やBGMの追加、色調や明るさの調整などです。

編集は制作会社が行うのが一般的ですが、自社で編集を行えます。その場合は、動画編集ソフトを自社で用意し、編集操作に慣れておきましょう。

音の収録と調整・編集

動画撮影の次は音の収録になります。動画に合わせた音の調整が必要です。動画の音質は、求職者に与える印象を大きく左右します。そのため、音の収録と調整には十分な注意が必要です。

音の収録は、撮影の際に行うのが一般的ですが、後から音声を収録することもできます。音声を収録する際は、ノイズのない環境で収録する、マイクの向きや距離を調整する、音声レベルなどに注意しましょう。

音声の調整は動画編集の際、同時に行うのが一般的です。音声については、ノイズ除去、音量や音質レベルなどの調整を行います。

初稿の確認と修正、完成品の納品

動画と音を収録し、編集が完了したら、初稿の完成です。初稿は、制作会社が制作した採用動画の最初のバージョンです。

提出された初稿について十分チェックしましょう。内容の誤りや間違いがないか、動画の構成や雰囲気がイメージ通りか、求職者に効果的に伝わるかなどのチェックです。なるべく多くの人に見てもらい、意見を聞きましょう

初稿に問題や修正を希望する箇所が見つかった場合は、制作会社に修正を依頼します。初稿の修正が完了し、他に修正箇所がなければ採用動画の完成です。納品物は、動画ファイル、動画の説明書、動画の使用許諾書などになります。

納品された動画を細部までよくみてチェックと検品をしましょう。受領後の修正は、別途費用が発生する場合があるので、注意が必要です。何も問題がなければ受領になります。

採用動画の制作費用を抑えるポイント

採用動画の制作費用は、制作会社によって大きく異なります。費用を抑えるためには、制作会社を比較する、自社で制作する、制作内容を簡潔にする、動画の納品形式を検討するなどが有効な方法です。

納得できる採用動画を制作するために、複数の制作会社に見積りを依頼してはいかがでしょうか。内容や費用を比較することは、結果的に良い採用動画の作成につながります。

まとめ

採用動画は、求職者に会社の魅力や働き方を伝える効果的なツールです。しかし、制作方法や確認すべきポイントを押さえないと、求職者に響かない動画になるかもしれません。

この記事では、採用動画の作成方法と確認すべきポイント、外注する際の制作の流れや確認事項をご紹介しました。採用動画を制作する際は、ターゲットと目的を明確にする、 構成や内容を検討する、撮影と編集・修正はよく確認し正確に行うなどの点に注意しましょう。

また、採用動画を外注する場合、制作会社の選択は重要なポイントです。複数の制作会社への見積り依頼は、質の高い採用動画制作につながります。採用動画を効果的に活用し、優秀な人材を採用しましょう。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像