京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

映像制作を依頼したい!認知度アップが期待できる効果的な映像とは

公開日:2023/10/15

認知度アップ

ブランドにとって、認知度の高さは重要です。認知度が低いと、ビジネスやアクティビティをする上で成果が上がりにくくなります。できるだけ早く成果を上げるために、認知度アップが期待できる映像制作会社を見つけたいところです。今回は、認知度アップが期待できる映像制作会社の選び方について詳しくご紹介します。

ブランド認知度を高めるには映像が有効

ブランド認知度を高めるには映像は有効なのでしょうか。こちらで詳しく紹介します。

ブランド認知度とは何か?

ブランド認知度とは、あるブランドが市場でどれくらい知られているかということです。

一般的に、ブランド認知度が高いとは、ブランドが多くの人たちに知られているということです。

ブランド認知度はビジネスやアクティビティ(活動)において非常に重要な要素です。次にブランド認知度が重要な理由についてご紹介します。

そのブランドを選ぶ強力な動機になるから

ブランドの認知度が高いと、そのブランドを選ぶ強力な動機になります。

一般的に、多くの人たちは商品やサービスを選ぶとき、そのブランドのことを知っていることで選ぶ傾向があります。

そのため、多くの人たちに普段から目につくようにすることで、ブランド認知度の向上につながります。

エンゲージメントが高くなるから

ブランドの認知度が高くなってくると、エンゲージメントが高くなります。

あるブランドについて知っていたり、利用したりしているうちにユーザーは、そのブランドについてエンゲージメントを感じるようになってきます。

エンゲージメントとは、関係性を感じることです。簡単にいうと「好きになる・愛着がわく」ようになることです。

そうなると、商品やサービスを選ぶとき、ユーザーはエンゲージメントが高く感じるブランドを選びたくなります。

ブランド認知度を高めるには映像は有効なのか?

ブランド認知度を高めるには映像は有効なのでしょうか。それとも有効ではないのでしょうか。

結論からいうと、有効です。理由は、映像のなかにブランドのイメージを短時間で伝えることができるからです。

具体的にテレビコマーシャルは、わずか15秒間のなかにストーリーを展開し、簡単にユーザーの心にブランドのイメージを構築することができます。よって映像は、ブランド認知度を高めるには有効な手段であるといえます。

映像制作で認知度アップを狙うなら、どんな映像を作る?

映像制作で認知度アップを狙いたい時には一体どんな映像を作った方がよいのでしょうか。こちらで詳しく紹介します。

人の目につく映像

1つ目は、人の目につく映像です。そもそも映像制作で、人の目につかない映像を作っても無意味です。

できるだけ多くの人たちの気持ちを動かすような、インパクトがある人の目につく強い映像を作ることをおすすめします。

人の記憶に残る映像

2つ目は、人の記憶に残る映像です。一般的に映像は、ほかのメディアに比べると人の記憶に残りやすいメディアです。

そのため、認知度アップとは強い親和性があります。ストーリー仕立てにして、できるだけ人の記憶に残りやすい映像を作ることをおすすめします。

人が拡散したくなる映像

3つ目は人が拡散したくなる映像です。人はこれは便利と認識したものや、これから社会を変えるかもしれないと思ったものは拡散したくなります。

ブランドの利益だけでなく、できるだけ社会的な問題を解決できるようなプロジェクトと組むことで、人が拡散したくなる映像を作ることができます。

映像制作を依頼するならここに注目!認知度アップが期待できる会社の選び方

認知度アップが期待できる映像制作会社を選ぶには、どんなポイントで選べばよいのでしょうか。こちらで詳しく紹介します。

映像マーケティングの強さ

1つ目は、映像マーケティングの強さで選ぶことです。映像マーケティングとは、どんなユーザーに、どんな商品を届けて、どんな効果を上げたいのかの一連の流れを、映像のなかに落とし込む能力のことです。

そもそも映像マーケティングがないと、内容がピンぼけした映像になってしまいます。認知度アップが期待できる映像制作会社を選ぶには、映像マーケティングに強い映像制作会社を選ぶことが重要です。

映像クオリティーの高さ

2つ目は映像クオリティーの高さで選ぶことです。映像クオリティーが高いとは、映像マーケティングで構成されたプロット(構成)を、実際の映像に再現する能力が高いことです。

映像マーケティングで考えた「筋書き作り」を、映像クオリティーの高さで実際に映像をイメージ通りに制作します。

認知度アップが期待できる映像制作会社を選ぶには、映像クオリティーの高さで映像制作会社を選ぶことが重要です。

まとめ

今回は、認知度アップが期待できる映像制作会社の選び方についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、認知度アップが期待できる映像制作会社の選び方は、映像マーケティングの強さ・映像クオリティーの高さで選ぶことです。そうすることで認知度アップが期待できます。認知度がアップすると、売上の向上や、業界でのポジションが優位に立ちます。本記事が認知度アップが期待できる映像制作会社の選び方について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像