京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をおすすめ形式で紹介します。

動画制作でよくある質問まとめ!相談する前に確認しよう

公開日:2021/06/15


動画制作と聞くと、どのようなイメージを持っているでしょうか?実際に動画制作を手がけた経験がない人は、「難しそう」といったイメージを持っているかもしれません。動画制作を試したいと考えているが、どうすればよいか経験がなく悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回の記事では、動画制作についてよくある質問を中心に解説します。

何から着手すればよいかわからない

これまで動画制作に関わった経験のない人は、「まず何から手を付けていいのかわからない!」という疑問を持っていることでしょう。動画や映像制作の専門の業者が多数存在するため、動画制作初心者で何から着手すればいいのかわからないという人は、動画や映像制作の専門業者に相談してみてください。

基本的には、最初に制作を検討している動画の内容に関する詳しいヒアリングがあり、その後に動画の「ビジネス課題や目的」、「コンセプト」、「制作スケジュール」、「効果検証」までを一緒に考えることになります。また、一方的に業者の方から提案されてそれに従うということは基本的にはないため、過度に不安になる必要はありません。

一方、初めてでまだ動画のイメージが明確ではないという人も、相談に乗ってもらえます。制作したい内容や動画の使用媒体(テレビ、ウェブ、SNS各種)によって、演出方法が異なるものです。明確なイメージがなくてもとりあえず相談に行き、イメージづくりの提案、サポートをしてもらいましょう。

一部の工程のみ請け負ってほしい

それでは、動画制作においてどの過程を担当してもらえるのでしょうか?基本的には動画制作における全過程(企画から納品、フォローまで)を一貫して、専任のプロデューサーに担当してもらうことが可能です。さらに「動画の編集のみやってもらいたい」などのように、一部分の工程のみ作業を依頼することもできます。

たとえば、依頼者が撮影した写真や動画を持参することで希望に応じて編集し、ナレーション・BGMの挿入、CGを入れるなど高クオリティの動画を作り上げてくれるでしょう。必要に応じてナレーションのみ、字幕(英語字幕を含む)のみの追加など、さらにはイベントや結婚式、会社のセミナーなどで撮影のみの依頼など、さまざまな要望に応えてもらえます。つまり基本的には自分で作業できる部分に関しては自分で制作し、自社では手に負えない部分のみを制作会社に依頼できるということです。

ここでおさえておきたいことは、業者に依頼する内容によって金額に差が出るということでしょう。動画編集、ナレーション費、BGM、SEなどそれぞれで費用が発生します。全行程の依頼もできますが、自分たちでできることに関しては業者に依頼しない方が、動画制作の際の総額としては安く済ませられるでしょう。

キャスティングも任せられるか

動画に有名人や芸能人を起用した動画制作も、依頼することはできるのでしょうか?基本的には可能です。長年テレビ番組の制作を行ってきた動画制作会社もあり、有名人や芸能人のキャスティングにも多くの実績を持っているところがあります。そのような動画制作会社にキャスティングから依頼することで、希望の動画を作ることができるでしょう。

しかし注意点があります。それは動画の二次利用を検討しているときです。基本的に、動画の制作会社に依頼して制作された動画については二次利用可能です。しかし、先ほど紹介したキャストとの契約次第では、二次利用できないこともあります。また、後から二次利用のために契約内容を変更すると、別途で料金が発生することがあるのです。そのため事前の打ち合わせの際に、二次利用が可能なのかどうか確認しておきましょう。二次利用を予定している場合は、二次利用可能なキャストの中から選択することになります。

制作後の動画の利用方法について知りたい

最後に動画の制作後の利用方法について解説しましょう。動画は一度制作すると、その後は何度もさまざまな場所で利用可能になります。たとえば会社案内の動画であれば、社員の教育の場などで自社の社員に見せることも考えられそうです。さらに、Facebookなどの会社の公式SNSがあれば、アップして見てもらうのもよい方法でしょう。

YouTubeなどの動画サイトに掲載して、広く自社をアピールすることができます。ウェブへの動画の掲載はSEO(サーチエンジン最適化)にも有効とされており、利用方法次第で会社のアピールに大きく貢献するでしょう。動画制作会社の方でも、YouTubeやSNS、各メディアなどのあらゆる動画広告に関してサポートしているようです。動画制作後の利用方法に関してわからないことがあれば、制作会社にそのことを相談しましょう。

 

今回は、動画制作でよくある質問について解説しました。動画制作は未経験の人にとって、本当にわからないことだらけかもしれません。しかし、動画制作会社に依頼すれば素敵な動画を制作してもらえ、必要な一部の工程だけを依頼することも可能です。しかし、二次利用を検討している場合には事前の確認が必要な場合があるので、確認すべきことはしっかりと事前におさえておきましょう。

【京都】おすすめの映像制作会社5選

商品画像
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社5選
JPCの画像
記事一覧