京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をおすすめ形式で紹介します。

京都の動画制作の依頼先を決めるポイント3選!

公開日:2021/05/15


今や広告や宣伝を行う場合に避けて通れないのが動画制作です。とはいえ、動画制作は未経験者が簡単にできるものではないことも事実でしょう。そのため、プロに依頼をするのが一番です。では、京都で動画制作を依頼する場合にはどこに頼むのがよいのでしょうか?今回は京都の動画制作の依頼先を決めるポイントを3つ紹介します。

予算内におさまるか確認する

動画制作を依頼するにあたり、予算内におさまるかどうかを確認することは非常に大切なポイントの一つです。もちろん、予算内におさまるかどうか以外にも動画制作の依頼先を決めるポイントがあることから、料金だけに注目して依頼先を選ぶ必要はありません。とはいえ、動画制作の料金相場はおよそ50~300万円と振れ幅が大きいことから、予算をオーバーしてしまう場合には無理に依頼をせず、別の依頼先を探すことをおすすめします。まずは数社から見積もりを取ってみるとスムーズです。

なお、動画制作は動画がアニメーションなのか実写なのか、アニメーションであれば3DやCGにどの程度こだわるのか、実写の場合は出演者が何人くらいになるのかなど、状況に応じて料金の変動があります。複数の制作会社から予算を上回る見積もりをもらった場合には、希望している動画の内容と予算が上手く噛み合っていないかもしれません。

そんな時には実際に制作会社に予算と希望を伝え、動画の内容について相談をしてみるのもよいでしょう。制作会社によっては見積もりを出すまでの段階でメールや電話によるヒアリングだけではなく、訪問による打ち合わせや企画会議を行っています。お金に関することは妥協をすると後に響くため、積極的に制作会社とコミュニケーションを取り、確認することをおすすめします。

希望する納期に対応可能か

動画制作を依頼する際には、希望する納期に対応可能かどうかという部分も非常に大切なポイントです。動画の内容にもよりますが、動画制作には短くておよそ一カ月程度、長ければ一年以上の時間が必要になります。時間に余裕があるという場合には問題ありませんが、もしも何らかの事情で突然動画が必要になるなどなるべく早めに動画制作を完了させて欲しいという場合、納品まで一年は待っていられないということもあるでしょう。

そのような場合には、制作会社に最短でいつ頃に納品できそうかを問い合わせてみることをおすすめします。制作会社によってはより短期間で動画を完成できるようにスケジュールの打ち合わせを行ってくれたり、割増料金で通常よりも短期間で動画を完成するプランを提案してくれたりすることがあるため、もし時間に余裕がないという場合にはぜひ相談してみてください。

補足として、資料の提出や仮編集された映像のチェックなど、依頼者が制作会社に協力的であればあるほど依頼者と制作会社の連携がスムーズになるため、納品までの時間を短くできる可能性が上がります。そういった点も踏まえ、動画制作を依頼する際には希望する納期に対応可能かどうかを確認しておくことがおすすめです。

自社が求める動画制作の実績があるか

動画制作を依頼するにあたり、求める動画制作の実績があるかどうかを確認することも非常に大切なポイントの一つといえます。一口に動画といってもその内容はさまざまで、アニメーションなのか実写なのかという違いに始まり、ドキュメンタリーであるのかドラマ仕立てであるのかなど、依頼する側が動画にどのような効果を期待するのかによってその内容は多岐にわたります。それにともない、制作会社は各社どういった動画を制作するのが得意なのかという部分に違いが生じるのです。

制作会社の多くはホームページ等に実績を掲載しているため、依頼先を決める際には必ず求める動画制作の実績があるかどうかをチェックするようにしましょう。この確認を怠ってしまうと、たとえば明るくポップな雰囲気の動画を制作してもらう予定が、思っていたよりも落ち着いた演出になってしまうというような、イメージしていたものとは異なる動画ができ上がってしまう恐れがあります。

動画制作を進める工程で依頼者が大枠を確認するような場面が生じることもありますが、修正点が多くなるとチェックをするのも大変ですし、納期がずれ込んだり場合によっては追加料金が発生してしまったりなどのデメリットが考えられるため、できるだけ依頼をする段階で依頼する内容とマッチする依頼先を選ぶとスムーズです。

 

今回は京都の動画制作の依頼先を決めるポイントを3つ紹介しました。予算内におさまるかどうか、希望する納期に対応可能かどうか、自社が求める動画制作の実績があるかどうか、上記の3点については満足いく動画を仕上げてもらうためにもぜひ確認をしておきたいポイントです。気になる点や疑問点がある場合には積極的に制作会社とコミュニケーションを取り、できるだけ希望とマッチする依頼先を選ぶようにするとよいでしょう。

【京都】おすすめの映像制作会社5選

商品画像
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社5選
JPCの画像