京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

映像制作にフリーランスを起用するメリット・デメリット

公開日:2023/05/15


これまで映像制作は自社の社員がやっていました。ところが最近はフリーランスが起用されるようになってきました。当然、映像制作の能力があればまったく問題ありません。では、実際フリーランスの起用はおすすめなのでしょうか。今回は、映像制作にフリーランスを起用するメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

映像制作にフリーランスを起用するメリット

映像制作にフリーランスを起用するとどんなメリットがあるのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

映像制作を請負契約にできる

1つ目のメリットは映像制作を請負契約にできることです。映像制作を自社社員のみで行うと、完成するまで経費がかかり続けます。もし、不測の事態が起これば当初の予算をオーバーするかもしれません。ところが請負契約にすると、最初から予算の上限を決めることができます。そのため不測の事態が起こっても安心です。

映像制作にフリーランスを起用すると、請負契約にできるので決めた予算内で映像作品を作ることが可能です。

社外の専門性の高い知識やスキルを活用できる

2つ目のメリットは社外の専門性の高い知識やスキルを活用できることです。一口に映像制作といっても、いろんなジャンルがあります。当然、1社ではカバーしきれません。もし、自社にある分野の専門性を持つ社員がいないと、その分野の映像制作はできません。ところが社外にいるフリーランスに依頼すれば、どんな分野の映像作品でも作ることができます。

映像制作にフリーランスを起用すると、社外の専門性の高い知識やスキルを活用することができるので、映像制作の幅を大きく広げることが可能です。

人手不足を補える

3つ目のメリットは人手不足を補えることです。大きな会社であればたくさんの社員がいます。そのため人手不足を心配する必要がありません。ところが中小零細企業だとなかなか人が入社してこないこともあります。そうなると映像制作に支障がでます。ところがフリーランスに依頼すれば、すぐに自社の社員の代わりに業務を任せることが可能です。

映像制作にフリーランスを起用すると、人手不足を補うことができるので映像制作を止めなくて済みます。

映像制作にフリーランスを起用するデメリット

映像制作にフリーランスを起用するとどんなデメリットがあるのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

仕事に対する認識のすり合わせをしなければならない

1つ目のデメリットは仕事に対する認識のすり合わせをしなければならないことです。自社の社員であれば企業文化が同じなので、仕事に対する認識のズレはありません。ところがフリーランスになるとそうはいきません。ほぼ間違いなく認識が異なります。

映像制作にフリーランスを起用すると、仕事に対する認識のすり合わせに手間がかかることがあります。

理想の外注先はすぐには見つからない

2つ目のデメリットは理想の外注先は、すぐには見つからないことです。だれでもよければ簡単に外注先を見つけることができます。ところが理想の外注先になると中々思ったようなフリーランスを見つけることはできません。

映像制作にフリーランスを起用すると、理想の外注先はすぐには見つからないので、探す手間がかかります。

契約後に能力不足が発覚することがある

3つ目のデメリットは契約後に能力不足が発覚することがあることです。フリーランスによっては営業が抜群に上手い人がいます。そのため安心して契約してみたものの、作業に入ってから能力不足が発覚することがあります。全然要求するレベルに達してなく、何度もやり直しになったりすると大変です。

映像制作にフリーランスを起用すると、契約後に能力不足が発覚することがあることから、やり直しの手間がかかることがあります。

フリーランスの選び方・注意点

映像制作にフリーランスを起用する時、どんな点に注意して選べばいいのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

実績で選ぶ

1つ目は実績で選ぶことです。まず、フリーランスに映像制作に関する過去の実績を提出してもらいましょう。発注者側はフリーランスの実績をみて、過去にどんなことをやってきたのかを確認しましょう。もし、これといった実績がない場合は注意が必要です。数も多く、しっかりした内容の実績があれば問題ないです。

これまでの制作物で選ぶ

2つ目はこれまでの制作物で選ぶことです。映像作品といってもいろんなものがあります。フリーランスのこれまでの制作物が自社と相性がよいのか、自社がのぞむものを制作できるのかなどを確認します。どう見てもこれまでの制作物が自社と相性が悪そうな場合は注意が必要です。これまでの制作物を見て、自社と相性がよく、自社が依頼したいと思っているものを制作できそうであれば依頼しましょう。

テスト制作の結果で選ぶ

3つ目はテスト制作の結果で選ぶことです。応募者が多かったり、中々決められない時はテストで映像作品を作ってもらい、その出来上がりの結果で選ぶことをおすすめします。テスト制作の結果がよくない場合は注意が必要です。テスト制作の結果がよく、コミュニケーション能力もあり、約束を守れそうであれば採用した方がよいでしょう。

まとめ

今回は、映像制作にフリーランスを起用するメリット・デメリットについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、映像制作にフリーランスを起用すると、上手くいけば自社の社員を雇う以上のメリットがあります。とくに能力が高く、倫理観もあり、コミュニケーション能力も抜群のフリーランスであれば、採用してみてはいかがでしょうか。もし現在、映像制作をできる人をお探しであれば、映像制作会社に問い合わせてみることをおすすめします。自社に代わって、しっかりした映像制作をしてくれることでしょう。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像
映像・動画制作コラム