京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

動画制作会社と比較!映像制作をフリーランスに任せた場合報酬の相場は

公開日:2023/08/15

動画制作を作りたいけど、制作会社に依頼するとかなりの費用がかかると心配になる人もいらっしゃるかと思います。費用を抑えるためフリーランスへの依頼も検討している人も多いかもしれません。そこでこの記事では、フリーランスはどんな人がやっているのか、フリーランスにお願いした場合の費用相場、動画制作会社と比較した場合を説明します。

そもそもフリーランスはどんな人がやっているのか

フリーランスで活動する動画制作者は、どんな人がやっているのか紹介します。フリーランスとは、会社などに所属せず、個人として仕事を請け負う人のことを指します。個人のスキルや経験によって、ふりはばが大きいのが特徴です。

もともとは動画制作会社で経験豊富で独立してフリーランスをしている人もいれば、専門学校で一通り学んだだけの経験が浅いフリーランスの人もいます。

フリーランスに依頼した場合の報酬相場

動画制作をフリーランスに依頼した場合の報酬相場は、およそ5~15万程度です。動画制作会社に依頼した場合は制作する内容にもよりますが、半額以下でお願いできることもあります。

制作会社と異なり、フリーランスの場合は作業すべてを1人で取り組むため、余計な諸経費や中間マージンなどが発生しません。そのため、製作会社に依頼するよりも安価になります。ほかに安い理由としては以下があげられます。

工程ごとに依頼できる

フリーランスに依頼する場合は、工程ごとに依頼ができるため安価になります。動画を製作する場合は大工程として、「企画検討」、「素材集め」、「動画編集」、「修正確認」、「納品」という流れになります。

とくに大変なのが動画編集ですが、動画編集のなかでもテロップを入れたり、効果音を入れたり、素材をカットしたり、ナレーションをいれたりとさまざまです。部分的に素材をカットだけお願いするなど作業の必要な部分だけを依頼するのがおすすめです。

小回りが利く

フリーランスが安価な理由としては小回りが利くことです。製作会社では多くの方が関わっているため、ちょっとした仕様の変更でも全体的なスケジュールに影響したり、追加費用が多く発生したりする場合があります。

しかしフリーランスは小回りが利きやすいうえ、全体的なスケジュールや修正可能期間なども調整しやすく、納期に関して融通が利きやすい点があります。

フリーランスと動画制作会社を比べると、どっちがおすすめ?

フリーランスと動画製作会社を比べるにあたって、重要なのはどんな目的の動画なのか、何を依頼したいのかによって、それぞれのメリットがあります。

単に動画製作を安く済ませたいということを観点にするのではなく、その動画でどんな効果が得られるのか、課題を解決できるのかを重要視したほうがよいでしょう。それぞれの特徴をポイントごとで比較しながら紹介します。

依頼内容に合わせた比較

動画編集ではテロップを入れたり、効果音を入れたり、素材をカットしたりと工程がさまざまであり、動画編集だけではなく、動画製作となるとさらに工程は大きく増えます。

一部の工程をお願いするのではあれば、専門のフリーランスにお願いするほうが有利かもしれませんが、企画も含めて依頼する場合は動画製作会社に依頼したほうがトータルでメリットがあります。

動画製作会社であれば各工程に専門の担当がいます。とくに出来上がった動画を1人で確認するよりも、複数人で確認する動画製作会社の方が手戻りも少なくて済みます。

また、基本的には依頼者が動画の大枠のコンセプトを決めて依頼することになりますが、フリーランスの方の場合は一部の工程のスキルがあったとしても、コンセプトを汲みとれるかといわれると難しい場合がほとんどです。

たとえば、企業向けの会社紹介動画を依頼するとした場合、この企業はどんな企業で、PRしたい要素は何かなどを説明し、コンセプト通りに製作ができるのは、経験が多い動画製作会社にお任せするのが得策です。

マーケティングやターゲットへのアプローチ

製作する動画の目的にもよりますが、広告やPRなど拡販活動に使いたい場合は、マーケティングの視野をもった動画製作会社にお任せするとよいでしょう。

だれに向けて何を伝えたい動画なのかどのように運用するのがよいのかなど、動画をただ製作するだけでなく、どうすれば効果がもっとも発揮されるかを相談できるのが大きなメリットです。

逆に、結婚式用のオープニングムービーなど演出メインの動画は、フリーランスにお願いしたほうがコストを抑えられます。

まとめ

動画製作会社とフリーランスを比較して、フリーランスはどのような人がやっているのか、フリーランスの報酬の相場、動画製作会社と比較してどうなのかを説明しました。

依頼をするにあたって一番大事なのは金額ではなく、どのような目的で動画製作を依頼するかになります。単純な相場ではフリーランスの方が安いかもしれませんが目的と照らし合わせると、動画製作会社の方が得策な場合もあります。見積だけなら無料で相談にのってくれるところもあるため、気軽に相談してみましょう。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像