京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

映像制作会社には得意なジャンルがある!目的別に選ぶポイントとは

公開日:2023/11/15

得意なジャンル

一口に映像制作といっても、さまざまなジャンルがあります。当然、映像制作会社には得意なジャンル、不得意なジャンルがあります。そのため、映像制作会社の得意なジャンルが何か知っていないと、依頼が失敗してしまうかもしれません。今回は、映像制作会社を目的別に選ぶポイントについて詳しくご紹介します。

映像制作会社の得意ジャンルとは?

映像制作にはどんなジャンルがあるのでしょうか。こちらでは映像制作会社の得意ジャンルについて詳しくご紹介します。

会社紹介映像

会社紹介映像とは、ある企業について詳しく紹介する映像のことです。映像の内容は主に企業理念・事業内容・仕事内容などです。

社長へのインタビュー動画もあります。会社紹介映像を制作する目的は、クライアント企業やユーザーに対して、自社の認知度をあげるためです。

ブランディング映像

ブランディング映像とは、企業・団体・個人・サービス・商品などのイメージアップをするための映像のことです。

ストーリーなどを映像の軸にして、企業・団体・個人・サービス・商品などの価値を高める映像を作ります。

商品・サービス紹介映像

商品・サービス紹介映像とは、商品・サービスの特徴・メリット・デメリットなどを伝える映像のことです。

基本的には、一般ユーザーが商品・サービスを使ってみたイメージを再現する映像が作られます。

動画広告映像

動画広告映像とは、商品・サービスの紹介映像をユーチューブやSNS用に特化して制作した映像のことです。

特徴は最初の5秒以内にポイントをまとめていることです。5秒見れば、何の広告かがわかるように作られています。

ハウツー映像

ハウツー映像とは、商品・サービスの使い方を紹介する映像のことです。基本的にはQ&A形式にまとめられています。ユーザーが疑問に思っている切り口で説明した映像になります。

マニュアル映像

マニュアル映像とは、手順を説明した映像のことです。流れがステップごとに構成されています。①から順番にみていくことで、初心者でもできるように作られています。

イベント映像

イベント映像とは、イベントに関する映像のことです。イベント映像には2種類あります。

1つはイベントの状況を記録して、編集して作る映像です。もう1つはイベントを盛り上げるための映像を作ることです。

映像制作会社に依頼するなら目的別に選ぶ

映像制作会社に依頼する時は目的別に選ぶことをおすすめします。こちらで詳しくご紹介します。

目的を明確にすることでよい映像が作れる

目的を明確にすることでよい映像が作れます。基本的にほどほどのクオリティーでよければ、どこの映像制作会社に頼んでも問題ありません。ほどほどのものが作れます。

ただし、高いクオリティーの映像を作るとなるとそうはいきません。やはり、映像制作会社選びが重要になります。その場合、依頼者側も目的を明確にする必要があります。目的を明確にすることでよい映像が作れます。

目的に合った映像制作会社を選ぶ

目的を明確にすることができたら、次は目的に合った映像制作会社を選ぶことです。目的に合った映像制作会社になると、かなり絞られてきます。

このなかかから、とくにクオリティーが高い映像を制作している映像制作会社を選ぶことで、目的に合った映像を制作することが可能です。

映像制作会社選びで重要なポイント

映像制作会社を選ぶ時には、どんな点が重要なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

過去の実績で選ぶ

1つ目は、過去の実績で選ぶことです。過去の実績をみると、その映像制作会社の実力がもっともよくわかります。

ポートフォリオなどを提出してもらい、詳しく確認してその会社の実績を調べましょう。とくに自信がある映像こそ、その映像制作会社の持ち味です。

業界関係者からの評価で選ぶ

2つ目は業界関係者からの評価で選ぶことです。初めての映像制作会社であれば、ポートフォリオを確認しただけで選ぶのは難しいでしょう。

その場合、業界関係者にヒアリングして、その評価をもとに選ぶことをおすすめします。当然その場合は、正しい評価ができる業界関係者からヒアリングをする必要があります。

映像のクオリティーと価格のバランスで選ぶ

3つ目は映像のクオリティーと価格のバランスで選ぶことです。当然、映像のクオリティーが高いと価格も高くなります。逆に映像のクオリティーが低いと価格も安くなります。

自社が作りたい映像のクオリティーに合った、価格とのバランスで選ぶことをおすすめします。ほどほどのクオリティーでよければ、できるだけ安く制作してくれる映像制作会社を選んだ方がよいでしょう。

まとめ

今回は、映像制作会社を目的別に選ぶポイントについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、映像制作会社を目的別に選ぶには、主に過去の実績・業界関係者からの評価・映像のクオリティーと価格のバランスのいずれかの視点で選ぶことです。そうすることで、おおよそ目的に合った映像制作会社を選ぶことができます。ぜひ、イメージに合った映像制作会社を見つけてください。本記事が映像制作会社を目的別に選ぶポイントについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像