京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をおすすめ形式で紹介します。

京都で動画制作をリモートで依頼する魅力・ポイントは?

公開日:2021/04/01


動画マーケティングの需要が徐々に増えている一方、動画制作は「多くの時間が必要」というイメージを持たれる傾向にあります。しかし、近年では対面での打ち合わせの他、リモートで動画制作を完結させる方法もあり、時間短縮につなげることが可能です。今回の記事では、京都で動画制作をリモートで依頼する魅力・ポイントについて紹介します。

遠方から気に入った企業に依頼できる

リモートでの動画制作の場合、遠方からでも躊躇なく依頼できるという大きな魅力があります。

制作会社の立地を気にする必要がない

動画制作をリモートで進めることのメリットは、遠方から気に入った企業に依頼できることにあります。対面での打ち合わせを前提とする場合は制作会社の立地が優先事項となりますが、自由に依頼先を決めることができるのです。ビジネスの課題や目的、予算、納期を考慮したうえで、依頼する企業を見つけましょう。

動画制作会社を選ぶ際のポイント

依頼する会社の選択肢は増えることになりますが、その際はどのような点に注意するとよいのでしょうか?動画制作会社を選ぶポイントは3つです。

ひとつめは動画の質の高さでしょう。動画の品質が高くなければそもそも動画を見てもらえないため、視聴者を引き込むような企画力や撮影技術力、編集技術力があることは必須条件となります。制作会社の公式ページで過去の制作事例を確認し、クオリティをチェックしてみましょう。

二つめは、マーケティングに精通しているどうかです。たとえ質が高い動画だとしても、広告配信を前提としていないものでは狙った広告効果を得ることはできません。広告配信の知見があり、マーケティングに詳しい担当者が在籍しているかどうかを確認するようにしましょう。

三つめは、コミュニケーション力が高いどうかです。対面・リモートを問わず、動画制作には密なコミュニケーションが欠かせませんが、依頼主が不安を抱かないように、細かなケアをしてくれる制作会社を選ぶのが重要でしょう。丁寧な説明、わかりやすいプレゼン、途中経過の報告、納品日の提示など、動画の完成までのプロセスにおいて何度もキャッチボールを行える会社が望ましいでしょう。そのため、最初の問い合わせや見積もりの段階で、丁寧な対応を心がけている会社を選ぶことが大切です。

時間を削減し、本来の業務に注力できる

リモートでの動画制作は時間を節約できることから、他にも多くのメリットがあると考えられています。

打ち合わせなどにかかる移動時間を減らせる

通常は動画制作を進める際、依頼主と映像制作会社とで打ち合わせを進める、撮影した映像を確認するなどの目的で、何度か対面でコミュニケーションを図る必要があります。その点、リモートでの動画制作では移動時間を減らせるでしょう。依頼主の社内や制作会社内、外部のカフェスペースなどの打ち合わせ場所に出向く必要がなく、時間を有効に使うことが可能です。

本来の業務に注力できる

依頼主には本業があり、動画制作にかかる負担が大きいと本業に支障が出てしまいます。できるだけ負担なく進めたいものですが、映像制作会社にプロジェクトにすべてを任せると理想の動画から遠くなってしまう危険性もあります。

このジレンマを解消するのが、リモートでの動画制作です。物理的な移動が減るため、依頼主が本業に注力できる時間を増やすことができ、動画制作と本業を上手く並行しながら進められます。生産性が下がることなく、本業のパフォーマンスを維持したまま動画制作に取り組めるのです。

依頼先と気軽にやり取りしやすい

依頼先とのやり取りのしやすさも、リモートでの動画制作において注目したいポイントです。

コミュニケーションに多く時間を充てられる

リモートで動画制作を進める場合、コミュニケーションが希薄になるのでは?と思われますが、そのようなことはありません。打ち合わせのための移動時間を削減できるため、その分の時間をコミュニケーションに充てることが可能だからです。ウェブ会議ツールやチャットツールを使って、より丁寧にすり合わせをしていくことができます。とくにウェブ会議ツールは相手の顔を見て会話できるので表情も伝わり、対面での打ち合わせに慣れている人でも抵抗なく動画制作を進めていけるでしょう。

気軽に何度もコミュニケーションが取れる

リモートの動画制作では、ウェブ会議ツールやチャットツールを使った打ち合わせがメインとなるでしょう。これらのツールは、コミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。電話やメールと違って気軽に何度もコミュニケーションが取れるため、細かいニュアンスの伝達もスムーズに取れるでしょう。依頼主と映像制作会社の間で起きやすい認識のずれなどを防げます。意思疎通をしっかりと行いプロジェクトを推進すれば、よりよい動画コンテンツの制作ができるでしょう。

 

今回は、京都で動画制作をリモートで依頼する魅力・ポイントについて紹介しました。京都に立地している映像制作会社の多くが、日本全国からの依頼を受け付けています。オンライン上での密なネットワークによって、時間を有効に使いながら動画制作を進めてみませんか?リモート動画制作に興味がある人は、参考にしてください。

【京都】おすすめの映像制作会社5選

商品画像
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事