京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

YouTube広告用の動画を作りたい!動画広告の効果と効果アップのコツとは

公開日:2022/12/15


動画広告を制作したいけれど、どうしたら動画の効果を出すことができるのだろうと悩まれている方もいるのではないでしょうか。動画広告を配信しても必ず効果が出るわけではありません。とくに近年はテレビ視聴者が減っているので動画広告をどこで配信するのかも重要なのです。この記事では、YouTubeの動画広告についてまとめています。

YouTube広告用の動画で期待できる効果とは

YouTube広告用の動画ではどのような効果を期待できるのでしょうか。

業界別調査の結果

Googleによる調査では、YouTube動画の広告で調査した業界のすべてがプラスの影響を受けているという結果を発表しました。ブランドリフトと呼ばれる指標で、広告に接したユーザーと接していないユーザーでどれくらい効果が向上しているのか測るものとなっています。業界によって効果の差があるものの、すべてにプラスの影響が出たという点はとても大きいでしょう。YouTube広告がとても効果的であることが分かります。その中でも飲食店に関しては、2倍以上の効果が出たそうです。

静止画よりも効果が高い

YouTube広告は、広告指標と呼ばれるクリック率やコンバージョン率が、静止画よりも高いことが分かっています。広告をしっかり見てくれているかどうかのアンケートでは、動画のほうが見ているという回答が高いので、動画はしっかり見てくれるユーザーが多いことが分かります。YouTube広告は静止画に比べ認知に強いだけでなく、直接売上につながるコンバージョン獲得にも効果があるといわれています。

効果を最大限に活かすための戦略!

YouTube広告で効果を最大限に出すためにどのようなことに取り組むとよいのでしょうか。

クリエイティブが重要

YouTube広告で最大限の効果を出すためにはクリエイティブが重要です。充分準備をしてクリエイティブを作成していないと、効果の出ない広告となってしまう可能性があるでしょう。効果的なクリエイティブを作成するために、下記のことを準備しておきましょう。

高評価されているYouTube動画を視聴する

高評価されているYouTubeの動画を視聴してみましょう。評価が高いポイントはどこなのか、どのような工夫がされている動画なのか、印象に残る部分などを細かくまとめておきます。一人だけでなく数名で視聴することで、さまざまな意見が出るでしょう。たとえば音声が独特、背景が目立つ色で印象に残る、マスコットキャラクターが印象的などあるでしょう。

動画広告を制作する前にまとめておきたいこと

動画広告を制作する際は、先にまとめておきたいことがあります。ポイントをまとめておくことで、スムーズな動画制作ができるでしょう。

ペルソナを決める

動画制作では、ペルソナを考えなければいけません。商品やサービスのターゲットについて決めておきましょう。年齢や性別、そして年収や生活スタイルなどを決めます。プロフィールを細かく設定することで、よりその年代や性別、同様の生活スタイルの人に届きやすい動画広告を制作できます。

伝えたいメッセージを決める

動画広告で、視聴者に何を伝えたいのか決めましょう。伝えたいことは沢山あると思いますが、よりペルソナにささる内容を伝えるのがポイントです。ペルソナとメッセージを何通りか制作することで、より効果が高いものを見つけることもできます。

構成を考える

動画の構成を考えましょう。構成は、問題提起型・プロダクトデモ型・ストレートオファー型があります。問題提起型は、冒頭に悩みをもってきて、その悩みを解決する方法として商品やサービスを紹介していくという流れです。メリットを具体的に説明していくことで購買意欲を高めます。悩みに共感するというスタイルをとることで、コンバージョンを得やすくなります。プロダクトデモ型の場合は、商品の特徴や魅力だけをストーリー無しで紹介するものです。この場合は、ストーリー性がないのでペルソナ設定が不要です。ストレートオファー型は、チラシの商品紹介やイベント情報、キャンペーン情報を動画で流すものです。

どのような表現方法を用いるか

動画広告では、どのような表現を用いるのかという点も重要です。たとえば広告を最後まで見てもらうために離脱を防ぐ方法として画面分割があげられます。画面を分割することで、視覚効果で途中離脱が防ぎやすくなります。また最後まで楽しめるようにクイズやアンケートを入れて動画をすすめるという方法もあるでしょう。申込数を増やしたい場合は、共感を得られるドラマストーリー風にするのもおすすめです。エピソードに共感してくれた人が商品やサービスを利用してくれる確率が増えるでしょう。

まとめ

動画広告で需要が増えているYouTube広告についてお伝えしました。近年、テレビを視聴する人よりもYouTube動画を視聴している人が増えていることから、YouTube動画の広告は今後も多くの人が視聴するといえます。また、実際にYouTube広告による効果についても測定されているため、まだYouTube動画広告を制作していないという企業では、早急にYouTube動画広告の制作も進めなければいけません。YouTube広告制作時は、専門の会社に依頼しましょう。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像