京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

アニメーション動画を制作したい!制作費の費用相場は?

公開日:2023/01/15   最終更新日:2023/05/22


近年、さまざまな場所でアニメーション動画を見かけることが増えています。WEB広告やテレビ、展示会などではマンガやイラストを用いたアニメーション動画で商品やサービスの宣伝をしていることがあり、これらはとても分かりやすいと好評です。では、アニメーション動画を制作する場合、どれくらいの費用で制作できるのでしょうか。

ビジネスのシーンでもアニメが大活躍!

動画広告のほうがよりたくさんの情報を伝えることができるという点から、ビジネスシーンでは、さまざまな動画が制作されています。その中でも、アニメ―ションを使った動画は人気があり、日本人になじみがあるといえるでしょう。実写の場合は、好き嫌いが出やすかったり、出演者に対しての炎上リスクがあったりしますが、アニメーションはそれらが少ないです。

また、ロケや撮影に比べてコストも削減できるので、アニメーションはビジネスシーンで大活躍しているのです。しかし、簡単に作れるため伝えるアニメーションにする工夫は必要不可欠です。どこにでもあるようなアニメーションになってしまうと、伝えたいことが伝わりません。ビジネスシーンでのアニメーション制作は、下記の点を意識しましょう。

シンプルなイラストにする

イラストを用いる場合は、シンプルに分かりやすくします。サービスや商品を主役にするので、一緒に映るアニメーションは、自分が使用しているということをイメージできるようにするのがポイントです。

ひとつの動画にメッセージはひとつ

たくさんの情報を入れてしまうと、何を伝えたいのか分からない動画になってしまいます。ひとつの動画で伝えるテーマは1つに絞りましょう。

飽きない工夫をしよう

視聴者が飽きてしまうことがないように工夫してください。最後まで視聴できるだけでなく、記憶に残るようなアニメーションに仕上げる必要があります。

ストーリーを作る

アニメーションでは、ストーリーが重要です。ビジネスでのストーリーの基本は「課題のあるクライアント」がサービスや商品を利用して「問題解決」できるというものです。

できるだけ短く

ネット動画はスマートフォンで視聴することも想定しなければいけません。1本の動画はPR動画では30秒から1分が目安です。

アニメ制作に必要な制作費用

アニメ制作に必要な費用はどれくらいなのでしょうか。制作にかかる費用についておおまかにお伝えします。アニメーション制作では、製作に携わるスタッフの人件費が中心となります。アニメーション制作では、ディレクター、イラストレーター、CGクリエイター、ナレーター、エディターなどが携わります。キャラクター構成から考えていく場合、手間も時間もかかるので費用は高くなります。製作費の相場は10万円から80万円くらい、音響やナレーションなどをつけたりすると5万円から20万円くらい追加費用がかかるでしょう。

アニメーション動画の需要が高まっていることもあり、価格を抑えてアニメーション動画を制作してくれる会社も増えていますが、実績が少ない場合もあり注意しなければいけません。値段だけで制作会社を決めてしまうと、クオリティの低いアニメーション動画になってしまう可能性があります。

映像制作会社の選び方

映像制作会社を選ぶ際はどのように選ぶとよいでしょうか。選ぶ際のポイントをまとめておきます。

実績

動画制作会社がこれまでにどのような動画を制作してきたのかという実績は、確認してください。製作会社がどのような業界に強いのかということも確認しておくとよいでしょう。ホームページやSNSなどで公開されていることが多いです。視聴することでクオリティを確認できます。

対応できる範囲を確認

動画制作会社では、動画制作だけでなく動画マーケティングも対応していることが多いです。動画マーケティングやPRも行える会社だと、より効果的な宣伝をしてもらうことができます。自社でマーケティングが思うようにできていない場合は、動画制作会社に依頼してみることで成果が出やすくなるでしょう。

アニメーションの動画制作のスキルを確認

動画の制作スキルはあっても、アニメーションに対応できていないという会社もあります。アニメーション動画の制作に優れているかどうかの確認が必要でしょう。実写だけのスキルではアニメーションに対応できるかどうかは分かりません。

アニメーション動画も種類がある

アニメーション動画といっても、CGが使われていたり、3Dが使われていたりするなどさまざまなタイプがあります。どのようなタイプのアニメーション動画にしたいのかも決めておきましょう。

まとめ

アニメーション動画を制作したい場合、制作費用はどれくらいかかるのか、制作を依頼する際は、どのような会社を選べばよいのか選び方のポイントについてもまとめておきました。アニメーション制作を依頼される際は、これらの内容を参考に依頼する会社を探してみてください。アニメーション制作会社はたくさんあるので、それぞれの会社の実績や実際の絵アニメーション動画をチェックすることは必ず行ってください。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像