京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をおすすめ形式で紹介します。

京都の動画制作の料金相場はどれくらい?種類ごとに解説

公開日:2021/05/15


近年において、広告や宣伝の主流は動画作品であるといっても過言ではありません。とはいえ、未経験者にとって動画を制作するというのは一筋縄ではいかないため、動画制作はプロに依頼をしたいと考える人も多いのではないでしょうか。今回は京都の動画制作について、気になる料金相場を種類ごとに解説します。

アニメーション動画の場合

イラストやグラフィックのみで構成されるアニメーション動画は、抽象的であったり複雑であったりして口頭では上手く伝えるのが難しい内容であっても、視聴者に伝わりやすくなるというメリットを持った動画です。アニメーション動画は実写動画よりも表現できる内容が幅広く、たとえば「人間が空を飛ぶ」というような現実にはあり得ないような内容であっても自由に表現することが可能となります。

そんなアニメーション動画の制作にかかる京都での料金相場は、1本あたり50~100万円です。動画の長さや使用する画像、利用する技術によってかかる料金は変動します。例として、会社のロゴなど自前のイラストや写真を用い、静止画とアニメーションを組み合わせるような内容である場合、全編3DCGを使ったアニメーションのような内容と比べてコストを抑えることが可能です。また、全編3DCGを使ったアニメーションであっても、動画の長さが短ければ短いほど、長い動画に比べて料金を抑えることができます。

実写動画の場合

人物や商品そのものなど実在しているものの映像で構成される実写動画は、リアリティがあることから視聴者に臨場感を感じさせるとともに内容についての共感を引き出しやすいというメリットがある動画です。実写動画には主に題材を用意して事実を元に脚本を作り上げるドキュメンタリー形式と、物語に沿って出演者が役割を演じるドラマ形式があります。

どちらの形式であっても実在しているものの映像になるため、たとえば観光地のPR動画だとすれば現地の様子や現地を訪ねた人の様子をリアルに伝えることができます。そんな実写動画の制作にかかる京都での料金相場は、1本あたり100~200万円です。実写動画はアニメーション動画と違い動画の長さはあまり料金に影響しませんが、出演者の人数や演出の方法などによってかかる料金が大きく変動します。

例として、採用活動の一環として社員へのインタビュー動画を撮影するというような場合、出演するスタッフや撮影スタッフの人数をしぼったり機材を必要最低限にしたりといった工夫が行えることからコストを抑えやすいです。一方で商品やサービスを題材にドラマ仕立ての実写動画を撮影するというような場合、特定のシーンを撮影するためのキャスティングや演出が必要になることから、その分料金が高くなるということが考えられます。

3D・CGはこだわるほど高くなるため打ち合わせが重要

ところで、料金相場だけを見ると実写動画よりもコストが抑えられそうなアニメーション動画ですが、実は3DやCGにこだわればこだわるほどかかる料金が高くなることをご存知ですか?というのも、3DやCGの制作はほとんどがクリエイターによる手作業で行われるため、こだわればこだわるほどにクリエイターが制作にかける時間も増すことになります。それだけ人件費がかかるということになるため、3DやCGにこだわればこだわるほどかかる料金が高くなるのです。

また、3DやCGの制作に使用される機材はその能力の高さから高価なものが多く、凝った3DやCGを制作する場合にはそれだけ長い時間、高価な機材を稼働させることになります。これも3DやCGにこだわればこだわるほどかかる料金が高くなる一因です。では、こだわったアニメーション動画を制作する際に少しでもコストをおさえるためにはどんな方法があるでしょうか。それは、アニメーション動画を制作する目的をなるべく明確化し、制作をスタートさせるまでの工程をしっかり準備することです。

やはり普段から3DやCGの制作に携わっていない人にとって、アニメーション動画の制作に関する工程を考えることは容易ではありません。求めているクオリティの3DやCGによるアニメーション動画をこの日までに欲しい、という希望がプロの目から見て無理をいっているということも考えられます。目的があやふやであれば制作途中に路線の変更を依頼したくなるかもしれません。突然の変更や修正が発生すればその分を処理するためのコストがかさんでしまうため、まずはしっかり制作会社との打ち合わせを行うようにしましょう。

 

今回は京都の動画制作について、気になる料金相場を種類ごとに解説しました。アニメーション動画の場合は1本あたり50~100万円、実写動画の場合は1本あたり100~200万円が料金相場で、3D・CGはこだわるほど料金が高くなるため、コストを抑えるにはしっかり制作会社と打ち合わせを行うことがポイントとなってくることがわかりましたね。ぜひ、動画制作を依頼する際には本記事を参考にしてみてください。

【京都】おすすめの映像制作会社5選

商品画像
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社5選
JPCの画像