京都で評判の映像・動画制作会社を厳選!口コミで人気の制作会社をランキング形式で紹介します。

インタビュー動画の作り方と制作のポイントもご紹介

公開日:

インタビュー動画は、ユーザー目線のリアルな意見だけでなく、多くの情報を視聴者に届けられます。そのため、成約率の向上や公式サイトへの集客率向上などさまざまな効果が期待できるでしょう。

しかし、インタビュー動画の効果を最大限発揮するためには、制作の流れだけでなく具体的な制作のポイントを押さえる必要があります。そこでこの記事では、インタビュー動画の作り方や制作時のポイント、インタビュー動画活用のメリットについて解説します。

インタビュー動画活用のメリット

インタビュー動画の活用には、印象に残ることや意欲を掻き立てるなどさまざまなメリットが存在します。まずは、インタビュー動画活用の具体的なメリットについて詳しく解説します。

印象に残る

動画は、写真に比べ約5000倍の情報量があると言われています。そのため、画像やイラスト、文字だけの場合と比べると印象に残りやすいでしょう。

メラビアンの法則によると、コミュニケーションにおいて言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合で影響を与えるとされています。

動画には、テロップによる言語情報や音声による聴覚情報、映像としての視覚情報など全て入っています。そのため、画像やイラストなどに比べ、多くの情報を効率よく伝えられ、印象に残りやすいでしょう。

意欲を掻き立てる

インタビュー動画は、声や雰囲気からリアルな使用感や情報を伝えられます。そのため、ユーザーの意欲を掻き立てられるでしょう。

商品購入を例にあげると、商品購入に迷っている方の理由として、リアルな使用感がわからないことが考えられます。実際に商品を購入したユーザーの意見だとしても、画像や文字だけでは表情や声の抑揚などがわからないためイメージが湧きづらいでしょう。

その点インタビュー動画は、映像で情報を伝えられるため、声の大きさや抑揚、表情などリアルな使用感が届けられ、ユーザーの意欲を掻き立てられるでしょう。

インタビュー動画の作り方

インタビュー動画の作り方は、自社で制作する場合と外注で制作する場合の2種類に分けられます。どちらも大まかな流れは同じですが、確認や注意するポイントは異なります。

そのため次は、自社制作や外注でインタビュー動画を作るさいの流れや注意点について解説します。

自社制作

インタビュー動画の自社制作は、外注費用を抑えられるためコスト削減に役立ちます。流れとしては、大きく分けて準備、撮影、編集の3つの工程に分けられます。それぞれの工程ごとに注意するポイントや取り組む内容は異なるので、順番に解説していきます。

準備

そもそも動画撮影は、カメラやマイクなどの機器が無ければ撮影できません。そのため、まずは動画撮影に向けて準備しましょう。

機器の準備としては、カメラやマイク、照明、三脚などを準備します。また、スムーズな動画撮影には、必要な機器類だけでなく、動画制作の目的やターゲット、シナリオ、質問内容などの準備も大切です。

その他に、環境も非常に重要なポイントで、撮影場所は視聴率へ与える印象を大きく左右します。そのため、機器類や構成の準備ができたら、撮影環境も整えましょう。

撮影

機器類や構成、撮影環境の準備が整ったらいよいよ撮影になります。トラブル防止の観点から、撮影前にカメラやマイク、照明の確認を済ませましょう。

撮影時のポイントとしては、ノイズが入らないような環境整備が大切です。多少のノイズであれば、編集工程でカットできますが、外の騒音や空調音などは完全な除去が難しい場合があります。

編集

撮影が終わったら、編集工程になります。編集では主に、テロップやBGMの挿入、不要な間のカットを実施します。編集次第で、動画の見やすさや伝わりやすさが大きく変わるのでとても重要な工程です。

自社制作するさいの注意点

インタビュー動画の自社制作は、外注に比べ費用を抑えられるだけでなく、認識のズレもなくせます。しかし、編集ソフトなど専門的な知識が必要になる場合があり、専門的な知識がなければ、編集に多くの時間を要するだけでなく、動画のクオリティにも影響するでしょう。そのため、専門的な知識を有した人材がいない場合は、外注がおすすめです。

外注

インタビュー動画の外注は、自社制作に比べ高いクオリティが期待できます。流れとしては、準備、撮影、編集となっており、自社制作の場合と大きな変わりはありませんが、それぞれの工程で注意すべきポイントが異なります。

準備

インタビュー動画を外注するさいの準備工程として、業者によって費用が異なることから、まずは複数の会社から見積りを取ります。

業者を選定し依頼したら、動画制作の担当者とヒアリングを実施します。初回のヒアリングは、企画や絵コンテなどがきまるため、非常に大切です。あらかじめ動画制作の目的やターゲット、配信媒体、予算、納期などをまとめておきましょう。

また、インタビューを受ける人にはスムーズな受け答えができるようにシナリオや質問内容など共有しておきましょう。

撮影

準備が整ったらいよいよ撮影になります。撮影は、1日で終わる場合が多いですが、撮影内容によっては1週間以上の期間を要する場合もあるのでスケジュールは余裕を持って臨みましょう。

撮影に関して、基本的には業者に任せますが、撮影内容とイメージの違いが無いように発注者も随時確認しましょう。

編集

撮影が終わったら編集になります。プロのクリエイターが編集作業にあたるため安心して任せられるでしょう。しかし、要望が反映しきれていない場合もあるので発注者を含め数名で確認しましょう。

外注するさいの注意点

インタビュー動画の外注は、プロの制作会社が対応してくれるため、クオリティの高い動画制作が可能になります。しかし、依頼先のスケジュールによっては制作作業にすぐ取り掛かれない場合があり、費用も高くなるため注意しましょう。

インタビュー動画制作のポイント

インタビュー動画は、いくつかポイントを押さえることでより効果的な動画に仕上げられます。そのため次は、インタビュー動画制作におけるポイントについて解説します。

事前にインタビュー内容を決める

インタビューを受ける人は、動画の撮影に慣れている人だけとは限らず、いきなり本番に挑むとぎこちない受け答えになってしまう可能性があります。そのため、事前にインタビューの内容は決めておきましょう。

インタビューの質問内容や流れなどを事前に決め共有しておけば、インタビューを受ける人も事前に準備ができ、スムーズなインタビューが実施できるでしょう。

利用目的の明確化

利用目的の明確化も重要なポイントです。目的が定まっていない場合、視聴者が知りたいポイントをシナリオに組み込めず、誰にむけた動画なのか分からなくなります。そのため、ユーザーに行動を促すのが難しくなるでしょう。

採用が目的であれば、先輩社員による仕事のやりがいなどをシナリオに組み込むことで視聴者は企業の雰囲気や情報を感じ取れます。また、販売促進が目的であれば、サービスを使う前後の変化などをシナリオに組み込めばより効果が期待できるでしょう。

テロップの活用

環境的な要因で音声が聞き取りづらい場合や無音で視聴する方もいます。そのため、無音でも内容が理解できるようにテロップを活用しましょう。

人間は多くの情報を視界から得ています。そのため、音声と合わせてテロップを活用することでインタビュー動画の効果を最大限発揮できるでしょう。

まとめ

インタビュー動画は、画像に比べ多くの情報を届けられるため印象に残りやすく、リアルな情報を届けられるため、ユーザーの意欲を掻き立て、目的達成にむけて大きな効果が期待できるでしょう。

動画の制作方法は、自社制作と外注があります。どちらも基本的な流れに大きな違いはなく、準備、撮影、編集の3工程に分けられます。しかし、気をつけるべきポイントは異なるため注意しましょう。

インタビュー動画制作は、事前に質問内容を決めておけばスムーズなインタビューが実施できます。利用目的の明確化も重要で、目的が定まっていない動画は、ユーザーに対し行動を促すのが難しくなるでしょう。

また、環境的な要因で音声が聞き取りづらい場合や無音で視聴する方も少なくありません。そんな時、テロップを活用すれば、インタビュー動画の効果を最大限発揮できるだけでなく、音声がなくても内容が理解できるでしょう。

【京都】おすすめの映像制作会社ランキングTOP15

商品画像1
2
3
4
5
商品名ダイヤモンドプロJPCシネマズギックスGenki ProVCC企画
特徴高いヒアリング力と提案力で高品質の映像をリーズナブルに最高の素材とキービジュアルでプロモーションをサポート京都を拠点に世界で活躍する映像制作チーム企業PV制作累計1000本以上!多数の実績で安心1982年の設立以来企業様のPRなど多くの映像を制作
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
京都でおすすめの映像・動画制作会社ランキング!
JPCの画像